teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


リスクヘッジ

 投稿者:はしもと  投稿日:2011年 3月21日(月)13時10分7秒 2.89.216.53
返信・引用
  今後の災害などの危機的状況を想定して、首都機能(行政やら企業本社など)を分散しておくことも考えたほうがよいと思いました。
首都機能が麻痺した場合の対策はあるのでしょうか?
無知ゆえの質問ですので、もしよろしければご教授ください。
 
 

そもそも

 投稿者:くろだメール  投稿日:2011年 3月19日(土)11時25分18秒 59-171-144-4.rev.home.ne.jp
返信・引用
  国会と霞ヶ関だけ移転してもたいした電力節減になりません。

それより民間企業の移転(疎開)のほうが現実味があります。
計画停電で仕事にならないなら自ずから出て行くでしょう。
 

Re:zep様

 投稿者:関西人  投稿日:2011年 3月18日(金)17時26分1秒 wb006proxy03.ezweb.ne.jp
返信・引用
  はじめまして。

>計画停電は今後最低2年は続き、さらに夏には今の1.5倍に電力消費が増えるから、色んな意味で首都機能が破綻するのは確実らしい。

こういう話では情報源を明らかにすべきでしょうね。でないと、チェーンメールの疑わしい情報と変わらなくなります。

> コレを機に、首都機能だけ移転するのはアリだと思うし、チャンスだろう。

気持ちはお察ししますが、チャンスというのはいただけません。兵庫県知事の失言問題のときとは比べものにならないほど世間は敏感になっていますよ。

> 原爆の件もあるし、広島あたりが有力かね。

このあたりの意見をもう少し詳しく伺ってみたいですね。
 

(無題)

 投稿者:zep  投稿日:2011年 3月18日(金)16時59分34秒 KD111110248022.ppp-bb.dion.ne.jp
返信・引用
  計画停電は今後最低2年は続き、さらに夏には今の1.5倍に電力消費が増えるから、色んな意味で首都機能が破綻するのは確実らしい。
コレを機に、首都機能だけ移転するのはアリだと思うし、チャンスだろう。
原爆の件もあるし、広島あたりが有力かね。
 

関西広域連合

 投稿者:くろだメール  投稿日:2011年 3月 8日(火)06時55分30秒 61-23-74-94.rev.home.ne.jp
返信・引用 編集済
  NHKラジオより。聞き書きで。

ドクターヘリや観光行政の共通化→将来的には分権へ。
全国一斉の道州制は時間がかかるので現実的なアプローチとして
関西のみの広域連合を模索。

道州制と違って自治組織としての府県を残して資産として実行。
現状でもいくつか進んでいる。
実例:都道府県の連携は現状でも出てきている。
   淀川の管理など河川行政。

--

松下幸之助が道州制論者だったとは知らなかった。
http://doshusei.dtiblog.com/blog-entry-32.html
「置州簡県」って、考えてる人はやっぱ考えてるのね。
 

(無題)

 投稿者:石原慎太郎首相  投稿日:2011年 3月 5日(土)16時21分3秒 proxy1156.docomo.ne.jp
返信・引用
  秒読み!石原慎太郎首相になれば完全に勝利  

別に反対派じゃないんですが

 投稿者:くろだメール  投稿日:2011年 2月24日(木)19時42分33秒 61-23-74-94.rev.home.ne.jp
返信・引用 編集済
  現行移転案に意味がないと考えてるだけです。

--

きょうのNHKの首都圏ネットワークでTV欄に
「お金がかかるし暮らしづらい・東京を出る高齢者たち」
というなかなか刺激的なタイトルがついていたので視聴しました。

・墨田区:介護施設への待機老人が多い、特養は高くて入れない。区で頑張る。
・新宿区:都営住宅は段差が多い。終の棲家を探すツアー。行き先は神奈川県茅ヶ崎市。

関東の人口はまだまだ減らないようです。
 

ナイスです!

 投稿者:東京人  投稿日:2011年 2月24日(木)07時33分46秒 proxy1156.docomo.ne.jp
返信・引用
  これで完全になくなった!うちの地価が守られた\(^O^)/  首都移転なんてあか~ん(笑) くろだ氏どんどん反対を訴えてね  

転記

 投稿者:くろだメール  投稿日:2011年 2月20日(日)20時39分20秒 61-23-74-94.rev.home.ne.jp
返信・引用
  http://6506.teacup.com/0120320354/bbs/13427

「首都機能移転」幕引きへ=組織改正で担当課廃止-国交省
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2011021900062

--

仕事自体は他課で続けるみたいですが、大幅後退なのは
間違いなさそうです。

しかし3500万か...事業仕分けに出てこないわけだ。少なすぎる。
 

反応がないなあ

 投稿者:くろだメール  投稿日:2011年 2月16日(水)18時42分28秒 61-23-74-94.rev.home.ne.jp
返信・引用
  ちょいと調べたら、増えるチャンネルは専門チャンネルですね。
スポーツとかアニメとか。調べないで書いてるんだろうか、村山さん。

ところでBSデジタルの民放、今どんなのが主流か知ってますか?
ほとんどが通販と韓ドラ、そして地方製作の番組です。
 

ちなみに

 投稿者:くろだメール  投稿日:2011年 2月 2日(水)19時50分2秒 p4029-ipbf1104akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
返信・引用
  CSではGAORAとスカイAが大阪局ですね。  

なぜソースを書かないのか

 投稿者:くろだメール  投稿日:2011年 2月 2日(水)19時38分37秒 p4029-ipbf1104akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
返信・引用
  > No.2735[元記事へ]

> 1.
> BSデジタルで18チャンネル増えるそうだが、

ソースは?
こういうのはソースを良く見ると詳しく載ってることが多いですが。
 

(無題)

 投稿者:スルッとKANTOこと村山格  投稿日:2011年 2月 1日(火)20時06分46秒 202.229.129.146
返信・引用
  1.
BSデジタルで18チャンネル増えるそうだが、
この18チャンネルは、全て「東京製作」なのか?

1局くらい、大阪製作チャンネルがあっても、バチは当たらないと思うが。
関西財界なり関西準キー局は、こういうところに精力を注ぐべきでは?

2.
長谷工が出している小冊子に
「東京一極集中、というより、
 大阪の弱体化、と言い換えた方がいいのでは?」と書いてあった。

「その証拠に、東京圏の大全国比プレゼンスはそんなに伸びていない、大阪圏は急減している」
・・・本当か?結構東京圏のプレゼンスは増えている気がするが。

名古屋圏はプレゼンスを維持しているから、「東名と大阪で差がある」とは言える。

3.
大証のシェアは、1990年に20%だったのが、いまや3%台らしい。
・・・今思えば、1990年に20%「も」あった、というのが信じられない・・・
 

首都機能移転関連のページ

 投稿者:くろだメール  投稿日:2011年 1月19日(水)23時21分22秒 p4029-ipbf1104akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp
返信・引用
  更新が半年おきの本家。
http://www.mlit.go.jp/kokudokeikaku/iten/index.html

更新が1年おきの都のページ。
http://www.chijihon.metro.tokyo.jp/chosa/syuto/index.htm

ここ以外はほとんど停止状態です。掲示板が壊れてたりしても放置。

もう政治主導とやらで移転やめたらいいのに。
 

埼玉に住んでて東京を否定する人

 投稿者:くろだメール  投稿日:2011年 1月 7日(金)11時29分57秒 59-171-144-34.rev.home.ne.jp
返信・引用
  ゲストボードに沸いてるんですが...
「東京が潰れれば大阪に凱旋できる」とでも思ってるんでしょうかね。
大阪に住めないから関東に出てきたくせに。

実際のとこ、「地方に住む」って才能がないと難しいですよね。
才能のない人間が東京に出てきて東京を荒らす。
 

Re: (無題)

 投稿者:くろだメール  投稿日:2010年12月14日(火)05時20分2秒 59-171-144-34.rev.home.ne.jp
返信・引用
  > No.2730[元記事へ]

なんで福岡なのに埼玉?

> なんというかもう東京は差別主義者の知事ののせいで
> いろいろとひどいことになってますし

知事はあくまで地方自治体の長であって、首都機能とは無関係ですね。
 

(無題)

 投稿者:埼玉  投稿日:2010年12月13日(月)23時45分53秒 ntfkok260120.fkok.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp
返信・引用
  なんというかもう東京は差別主義者の知事ののせいでいろいろとひどいことになってますし
もうそろそろ移転させたほうがいいかと・・・
というかなんであんなのが再選できたんでしょうかね?
 

地方でも辺鄙過ぎだからってことでは

 投稿者:杉山真大@共同管理人  投稿日:2010年12月13日(月)11時01分6秒 119-173-175-28.rev.home.ne.jp
返信・引用
  > No.2725[元記事へ]

スルッとKANTOこと村山格さんへのお返事です。

> 1.ファナック本社は山梨県忍野村にあるが、日経新聞に「アナリスト泣かせ」と書いてある。
>
>   都心からファナック本社まで、片道3時間掛かるからだ。暗に「アナリストに便利な都心に
>   引っ越せよコルァ」と言いたいようだが、アメリカの大企業はアナリストが集中するニュー
>   ヨークから離れているのにさほど支障ないようですが。

都心部とかじゃなくて、地方のそれも辺鄙な場所ってことが大きいのでは?京都には島津製作所とか
ロームとかがあるのだから。

http://politics.mtcedar.com/

 

地方自治法

 投稿者:くろだメール  投稿日:2010年12月12日(日)18時17分58秒 59-171-144-34.rev.home.ne.jp
返信・引用
  大阪都・中京都構想「迷惑千万」と石原都知事
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20101211-OYT1T00192.htm

だから「都」ってのは府県と市を兼ねた自治体の通称なんだってば...
 

Re: (無題)

 投稿者:くろだメール  投稿日:2010年12月12日(日)16時40分4秒 59-171-144-34.rev.home.ne.jp
返信・引用
  > No.2725[元記事へ]

> 例えば東京23区とか、松濤とか広尾とかで超高層を建築するのは、
> 都市計画的に「不可能」である。
> つまり、都市経済的には、超高層化することが合理的なスポットであっても、

広尾って超高層化するのに合理的ですか? あまり利便性よくないような...
 

(無題)

 投稿者:スルッとKANTOこと村山格  投稿日:2010年12月 9日(木)20時27分55秒 202.229.129.146
返信・引用
  1.ファナック本社は山梨県忍野村にあるが、
  日経新聞に「アナリスト泣かせ」と書いてある。

  都心からファナック本社まで、片道3時間掛かるからだ。
  暗に「アナリストに便利な都心に引っ越せよコルァ」と言いたいようだが、
  アメリカの大企業はアナリストが集中するニューヨークから離れているのに
  さほど支障ないようですが。

  企業の東京移転動機として「アナリストに気に入られて貰いたい」という
  動機があるのだとすれば嘆かわしいことだ。

2.大阪市内は47都道府県庁所在都市の中で、唯一第一種低層住居専用地域が市内に存在しない、と
  どこかで書いた記憶があるが、これを裏返しに言えば、
  「大阪市は超高層化に最も適した都市である」、と言えなくもない。

  例えば東京23区とか、松濤とか広尾とかで超高層を建築するのは、都市計画的に「不可能」である。
  つまり、都市経済的には、超高層化することが合理的なスポットであっても、過去の経緯から、
  「高級住宅地という名の下の非合理的土地使用が許される都市」、それが東京である。

  そういうハンディ(?)は、大阪都市圏は「市外に押し付け」、芦屋とか西宮苦楽園とか豊中とかに
  第一種低層住居専用地域を追い出している。

  そういう面では、「全市超高層化」が可能なのは、全国で大阪市だけ、ということになり、
  それは一種のアドバンテージなのでは?
 

結局

 投稿者:くろだメール  投稿日:2010年11月29日(月)05時53分58秒 61-23-73-192.rev.home.ne.jp
返信・引用
  積極派は何一つ役に立つ話をしてくれないのですよね。
「効果があるなら移転に賛成」って、何も言ってないのと同じ。
何しにのこのこ書きに来たのやら。
 

(無題)

 投稿者:あずさ  投稿日:2010年11月28日(日)20時09分54秒 u525059.xgsfm33.imtp.tachikawa.mopera.net
返信・引用
  そうかもしれないですね(笑)  

あずさ様

 投稿者:関西人  投稿日:2010年11月28日(日)08時57分30秒 wb16proxy15.ezweb.ne.jp
返信・引用
  では私も反対派ということで(笑)
…でいいんですね?

面倒なのもわからなくもないですが、一人二人の反対派も説得しようとしないのではやはり先が暗そうです。
一度、持論を少しでも披露されてはいかがでしょう?ちょっと自信のないところとか、間違っていれば指摘や検証をしてもらえるかもしれないのですよ?

失礼いたしました。
 

Re: (無題)

 投稿者:くろだメール  投稿日:2010年11月28日(日)03時18分59秒 61-23-73-192.rev.home.ne.jp
返信・引用
  > No.2720[元記事へ]

> ※「本当は具体的な考えなんてないんじゃないの」って思われても良いですよ(笑)

では議論になりません。何がしたいのですか?
 

(無題)

 投稿者:あずさ  投稿日:2010年11月27日(土)22時03分32秒 u516179.xgsfm3.imtp.tachikawa.mopera.net
返信・引用
  欠点満載で話できないとう事であれば、私もこの問題に最初から興味は持ちませんしそもそもこちらの掲示板に記載しません。(笑)

>従来型の移転案では予算が出ないのは明白
おっしゃるとおりです。また国の借金が増えるだけです。打破できる進め方はあると思ってます。

今の時代・日本に適した新しい構造が必要で、その構造が実現できれば財源・権限と共にある必要な要素も国土全体の活性化へと導いてくれると信じてます。先の内容にもありますが、これだけでない数多くの効果が自然と目に見えてくるでしょう。

ですが、本当に実現できたら早々に効果が出てくるものと内容的・政治的に時間がかかるものとに分類され、20を超える効果のうち、半分近くいけば嬉しいですね。具体的な事はここで私が言っても実際に判断し進めていくのは国のトップなので、何の意味がありません。
※「本当は具体的な考えなんてないんじゃないの」って思われても良いですよ(笑)

国の”かたち”が変わる状況に入り効果が示される前に、私の具体的な意見を記載させてもらいます。

最後に、私が言えるのは”賛成”という事だけです。
 

あずさ様

 投稿者:関西人  投稿日:2010年11月27日(土)18時09分5秒 wb16proxy06.ezweb.ne.jp
返信・引用
  失礼します。
つまるところ、他の数多の公共事業と一緒の言い分ではなかろうかと…
大概、予測通りに費用回収は出来ない訳ですが。
従来型の移転案では予算が出ないのは明白なので、いかにコストをかけないかのアイデアがあると良いのでは?
また、日本の構造はどのように変えるべきですか?財源移転のみならず権限の移転も必要とは思いますが、それでは不十分ですか?
 

要するに

 投稿者:くろだメール  投稿日:2010年11月27日(土)15時17分27秒 61-23-73-192.rev.home.ne.jp
返信・引用
  欠点満載でそれがばれるのが怖いと、そういうことですか?  

(無題)

 投稿者:あずさ  投稿日:2010年11月27日(土)10時04分17秒 u656065.xgsfm20.imtp.tachikawa.mopera.net
返信・引用
  ひもなしの交付金に切り替えるだけの地方分権だけではまだ不十分で、根本的に日本の構造自体を変える事で経済の活性化以外の様々な分野(内外問わず)に多くの効果が期待できます。その中で、移転にかかる費用の財源確保も可能です。効果の詳細は20以上の分野に挙げられますが、恐らく個々に賛成・反対の方が多くいますので正しい間違ってるという議論に展開したくありませんので省かせてもらいます。

ただ、国や国民のために行う理由でデメリットよりもメリットが多ければやるべきです。

賛成・反対だけをいいますと、私は賛成です。

以上、今後そういう展開になりそうな場合はコメントを控えさせてもらいます。
 

どうして賛成するのか知りたい

 投稿者:くろだメール  投稿日:2010年11月26日(金)19時28分8秒 61-23-73-192.rev.home.ne.jp
返信・引用
  「コンクリートから人へ」の時代にお金使ってわざわざ新しい国会他の
建物を建てるって無駄じゃないですか?

地方分権はひもなしの交付金に切り替えるだけだからすぐできますけど。
たしか来年は1.5兆円ですよね、一括交付金。
 

レンタル掲示板
/16